はつうぐ便り

絵本とおとぎ話の制作現場からお届けします

【絵本】イラスト担当の自己紹介

ごあいさつ

こんにちは。作画を担当しているHatsuと申します。

ハツと読みまして、加賀棒茶を淹れて飲む朝が大好きです。

あのシュピッ✨としたほうじ茶のお味がたまりません☺️🍵

 

くじこの物語や、もぐたとキズナの物語を絵本でご覧になっていただけた方、本当にありがとうございます!

また、いつもSNSをご覧いただいている皆さま、ありがとうございます!励みになっています。

 

脚本担当と二人でHatsumi Project(はつみプロジェクト)と申します。

どうぞごひいきに…!

はつさんはよく眉毛を描き足しては、うぐさんにボツをくらっています。笑

 

『絵』がそばにある毎日

素晴らしい絵を描くいろんな絵師さんの作品を日々拝んでいます。

色使い、構図、表情や背景。ポーズや全体のバランスなども見て、技術を盗みたいなぁなんて思いつつ自分のレベルを痛感してうなだれることもしばしば・・・いや毎日です・・・😅

 

そして絵本!この世界は本当に奥深いですねー。

個性的な絵の世界、心に残る作者のメッセージ。

書店に行くと、たくさんの個性豊かな絵本が平積みにされて壮観‼︎ですよね

漫画とも挿絵のある本とも異なるようです。

手に取られる絵本は、本文ももちろんそうですが、個性的で素敵なイラストから多くのメッセージが発信されていると思います。

絵を通した新しい発見の宝庫です🌟

 

 

絵本を作る側として

そう考えると私の「作画担当」ってすごいプレッシャーなのですが、

星屑祭(ほしくずさい)シリーズは、優しくも信念を持った動物たちが織りなす物語で、私もいつも次作を楽しみにしています。

 

そして誰よりも先にストーリーを知ることができる!!のです!

 

キャラクターの性格や行動、出会い、美しく広がる世界の風景…などなど、新しい冒険が始まるって、すごく、興奮するじゃないですか(落ち着いてっ)。

そんな世界を、相方をはじめ読者のみなさまに素敵だなと感じていただける絵を描くことに挑戦する気持ちで作画させていただいています。

 

 

おわりに

“絵の上手さ“は、物語を紡ぐ上での『説得力』になると聞いたことがあります。

これからまだまだ続く星屑祭の物語を、私は絵で表現して最後までみなさまにお届けできればと考えています。

そのために自分のレベル上げを怠らず頑張ります!

 

絵本を見て喜んでくれる人がいたら、とても、とっても嬉しくなります。

そんな人がいてくれると信じて、想像力&妄想力で、精進してまいります!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また来ていただけるようにより良い作品を作っていきます!